「アニコン1991 – 全てはサンディエゴのコミコンから始まった。サダムフセインがクウェイトを侵略し、ブッシュ大統領が攻撃を命じ、そして西海岸初のアニメコンベンションの企画が開始された。「王立宇宙軍オネアミスの翼」をプロデュースした ガイナックスがスポンサーとして参入し、UCバークレー大学で設立した日本アニメーションクラブで、サンフランシスコでのSFやファンタジーコンベンションに携わったチームをスタッフとしてリクルートした。初のコンベンションは数多くのSFやファンタジーコンベンションを主催したレッドライオンホテルにて1991年に開催した。そこでは美樹本晴彦を含む7名の名誉ゲスト(ほとんどがガイナックスから)を迎え、サイン会など3時間に渡って行った。」 – アニメエキスポ1996年度のパンフレット記事から (ジェフオカモト著)

1992年にアニコンがアニメエキスポに進化し、非営利組織の日本アニメーション復興会が設立されました。アニメエキスポとしての正式開催は1992年でしたが我々は1991年を正式開催の年として祝しています。

正式には2016年が25周年記念となりますが、2017年までオフィシャルの25周年記念を祝い続けるつもりでいますのでよろしくお願いします!

まだ企画段階ではありますが、次の2年間はビッグイベントやエキサイティングなゲストを迎えるつもりでおり、ここ数か月間はAXの歴史の裏話などを参加した方々の思い出話も含めて色々と披露していこうと考えています。

もし写真、思い出話、ビデオ、そして記念品などありましたら(特に1991年から2000年前半)、是非ココまで送ってくださいね!